マンガで覚えるしろねこトーフの英会話

日常会話英単語

「心強い」って英語で何ていう?

心強い | 英語イラスト日常会話

初めての場所や初めての経験で不安なとき、「私が居るから大丈夫!」と味方になってくれる人が居るととても心強いですよね。

そんなとき「ありがとう」だけでなく「心強いです」という気持ちを伝えることができる reassuring という単語の意味と使い方を紹介します。

reassuring の意味と発音

形容詞 reassuring には「安心を与える、自信を与える」という意味があり、日本語の「心強い」という表現にぴったりの単語です。
動詞 reassure のing系です。

発音 reassuring [‐əʃˈʊ(ə)rɪŋ] 発音はこちら

「心強いです」は英語で?

実際に reassuring を使った会話の例文をみていきましょう。

This is my first time. I’m nervous.
初めてだから緊張してるよ。

Don’t worry. I’ve got your back.
心配しないで。僕がついてるよ。

Thank you, that’s reassuring.
ありがとう、それは心強いよ。

他にもいろいろな場面で使うことができます。

Having you is very reassuring.
あなたが居るのはとても心強いです。

He is a reassuring partner.
彼は心強いパートナーです。

まとめ

reassuring(心強い)意味も発音も覚えてぜひ使ってみてくださいね。

You’re a reassuring friend.
君は心強い味方だよ。

Study Japanese Language

English That’s reassuring.
Japanese 心強い。
Romaji Kokoro duyoi.

タイトルとURLをコピーしました