マンガで覚えるしろねこトーフの英会話

日常会話

「おっちょこちょい・不器用・ドジ」は英語で?

日常会話

「彼はおっちょこちょいだよね」「自分不器用なので」「ドジな人」など、動きの鈍いぎこちない様子を表す形容詞 “clumsy” の意味と使い方をまとめました。

clumsy の意味と発音

“clumsy” は「不器用な、ぎこちない、動きの鈍い、下手な」という様子を表す形容詞です。
日本語の「おっちょこちょい」や「ドジ」の意味合いにピッタリな言葉です。

発音 clumsy [klˈʌmzi] 発音はこちら

I’m clumsy.
ドジなんです。

clumsy を使ったフレーズ例文

clumsy には「おっちょこちょい」「ドジ」「不器用」のような意味合いがあります。
日本語では少しずつ意味合いの違う言葉ですが、「動きの鈍い、ぎこちない」という点で共通して使うことができます。

He’s such a clumsy person.
彼っておっちょこちょいだよね。

You’re so clumsy.
君は本当にドジだね。

I’m so clumsy. I always slip and fall.
僕って本当にドジなんだ。いつも滑って転ぶんだよね。

I’m clumsy with my hands.
手先が不器用なんだ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ドジと不器用は全然違う言葉に思えますが、どちらも動きの鈍さによって起こる現象なので「どんくさい」という意味合いで共通して使われているようです。
clumsy を是非ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

I’m so clumsy… I lost my wallet again.
私ってホントどんくさい…またお財布無くしちゃった。

Study Japanese Language

English I’m clumsy.
Japanese ドジなんです。
Romaji Doji nandesu.

タイトルとURLをコピーしました