マンガで覚えるしろねこトーフの英会話

日常会話朝の会話

時間がない!忙しい時に使える英語フレーズ

食べる時間がない | 英会話イラスト日常会話

朝ごはんを食べる時間がない!勉強する時間がない!など忙しくて〇〇をする時間がない、と言いたい時に使える英語フレーズをまとめてみました。

「時間がない」は英語で?

「時間がない。」は英語で “I don’t have time.” と言います。
ehough を使うと直訳で「十分な時間がない。」となり、「あまり時間がなくて、、」のように少しだけ柔らかいニュアンスで言うことができます。

I don’t have enough time.
あまり時間がないんだ。

much(たくさんの、多くの)を使うこともあります。

I don’t have much time.
あまり時間がないんだ。

「〇〇する為の時間がない」は英語で?

I don’t have time for +名詞

Can you help me with this?
これちょっと手伝ってくれない?

Sorry, I don’t have time for that.
ごめん、それをする為の時間がないんだ。

「〇〇する為の時間がない」と言いたい場合、
「for +名詞」で文章を補足することができます。

I don’t have time for breakfast!
朝ごはんを食べる時間がない!

I don’t have time for shopping.
買い物する時間がない。

I don’t have time to +動詞

Can you help me with this?
これちょっと手伝ってくれない?

Sorry, I don’t have time to do that.
ごめん、それをする為の時間がないんだ。

動詞で補足する場合には、forではなくtoを使います。

I don’t have time to sleep.
寝る時間がないよ。

I don’t have time to lose.
ぐずぐずしてる時間はない。

I have no time to waste.
時間に余裕がないよ。
(無駄にするための時間がない。)

I don’t have time と I have no time は同じ意味ですが、no time とNOを強調することでより「時間がない!」という切迫したニュアンスを出すことができます。

おわりに

朝の会話シリーズ #05「朝ごはんを食べる時間がない」のフレーズ解説でした。
みなさんも是非、したいと思いながら出来ていないことを思い出して、I don’t have time を使ったフレーズを一つご自身で作ってみてくださいね。

I don’t have time to study English!
英語を勉強する時間がない!

Study Japanese Language

English I don’t have time for breakfast.
Japanese 朝ごはんを食べる時間がないよ。
Romaji Asagohan wo taberu jikan ga naiyo.

タイトルとURLをコピーしました