トラベル英会話 質問フレーズ 飲食店フレーズ

返金って英語で何て言う?旅行や接客で使える英会話

返金してもらえますか?英会話イラストトラベル英会話
トーフ
トーフ

Can I get a refund?
返金してもらえますか?

店員さん
店員さん

Certainly. Why are you returning this?
かしこまりました。なぜ返品されるのですか?

トーフ
トーフ

The lotion did nothing for me.
この化粧水全然効き目がありませんでした。

海外旅行中に間違えて違うチケットを買ってしまった!購入したものが合わなかった!などのトラブル時でも泣き寝入りしなくて大丈夫。いざという時に落ち着いて対処できるように返金に関するフレーズを覚えておくと便利です。
「交換いたしますか?返金いたしましょうか?」という日本での接客場面にも使えますので是非最後までご覧になってください。

“refund” の意味と発音

「払い戻し」という意味の名詞、「返済する」という意味の自動詞、どちらも同じ “refund” ですが、アクセントの位置が違いますので発音に注意が必要です!

名詞 refund
意味 払い戻し、償還、返金
発音 rɪfˈʌnd

自動詞 refund
意味 返済する
発音 ríːfʌnd

「返金」には実は英語では色々な言い方があるのですが、refundは「満足できなかったこと」に対する返金に使われます。品物やサービスに不満があり企業やお店にに対して返金を求める時など、海外旅行中や接客英語としてとてもよく使われる表現です。

ちなみに、個人間の貸し借りなど商売に関係しない場合の返金には “repay”“money back” などが使われます。兄弟や友人間で返済を求めるときに “refund” を使うと少し変な表現になってしまいます。

Can I get my money back?
貸したお金返してくれる?

Please wait until tomorrow.
明日まで待って〜。

“refund” を使った例文

Can I get a refund?
返金してもらえますか?

ちなみにさっき出てきた “Can I get my money back?” はお店や企業に対して使うこともできるよ。

Is there a refund fee?
返金手数料はかかりますか?

I’ll ask for a refund.
私は返金を頼むつもりです。

I got a refund.
返金してもらったよ。

I got a huge tax refund this year!
今年は税金の還付がたくさんあった!

税金の払い戻しや還付のことを “tax refund” って言うよ。

Would you like a refund?
返金をご希望ですか?

Would you like another one or would you like a refund?
新しいものをお持ちしましょうか?それとも返金いたしましょうか?

まとめ

海外旅行には小さなトラブルはつきものです。
いざという時のためにこういったトラブル対処のためのフレーズをいくつか覚えておけば、慌てず対処できるので安心ですよね。
旅行英会話シリーズの記事もどんどん増やしていきますので、また是非ご覧になってください!

Study Japanese Language

English Can I get a refund?
Japanese 返金してもらえますか?
Romaji Henkin shite moraemasuka?

タイトルとURLをコピーしました