マンガで覚えるしろねこトーフの英会話

日常会話

「念のため」は英語で?just in caseの使い方

念のため | 英語イラスト日常会話

念のために送っておきます。念のため確認お願いします。
のようにビジネスシーンでも日常会話でもよく使われる「念のため」という表現。
英語にも just in case というピッタリの表現があります。
今回は just in case の使い方とフレーズ例文を紹介していきます。

「念のために」は英語でなんて言う?

「念のために」という意味合いで一番よく使われる表現は “just in case” です。
just in case は「もしもの時に、万が一のときに」という意味合いで、日本語の「念のために」という表現にぴったりのフレーズです。

just in case を使ったフレーズ例文

just in case は、以下のように文頭や文末につけて使います。
とても簡単で覚えやすいですね。

I’ll check this again, just in case.
念のため、もう一度確認しておこう。

Just in case, I’ll call him later.
念のため、後で彼に電話しておくよ。

You should see a doctor, just in case.
念のため病院で診てもらったほうがいいよ。

Take your jacket, just in case.
念のため上着を持って行きなよ。

「〜だから念のため」のように理由を明確に伝える場合は just in case に続けて理由を言います。
理由が推測できる場合は省略して “just in case” だけで使っても問題ありません。

I’ll buy some water, just in case I’m thirsty.
喉が渇いた時のために(念のため)水を買っておこう。

ビジネスシーンで使う just in case

“just in case” はビジネスシーンでも使える一般的な表現です。

Just in case, I will send you by email my phone number.
念のため、私の電話番号をメールで送りますね。

Could you check your schedule just in case?
念のためスケジュールを確認していただけますか?

おわりに

「念のため」って日常会話でも意外とよく使うフレーズですよね。
just in case を覚えておくだけで英会話力がグッと上がりますので是非ぜひ使ってみてくださいね!

You may already know, but just in case. 
あなたは既に知っているかもしれませんが、念のため。

Study Japanese Language

English Just in case.
Japanese 念のため。
Romaji Nen no tame.

タイトルとURLをコピーしました