サイトアイコン しろねこトーフの英会話

「天気の話」に関する英語フレーズまとめ

天気の話 | 英会話イラスト

雑談や予定決めなどの時に欠かせない「天気の話」。
今回は「天気の話シリーズ」に出てきたフレーズをまとめてみました。
各フレーズの詳細と解説は天気の話#01〜#06をご覧ください。
それでは、天気に関するフレーズを復習していきましょう!

今日の天気は○○です。

How’s the weather today?
今日の天気はどう?

It’s sunny today.
今日は晴れてるよ。

明日の天気は○○です。

What’s the weather forecast for tomorrow? 
明日の天気はどう?

It will be sunny tomorrow.
明日は晴れるみたい。

いい天気ですね。

The weather is so nice today.
今日は本当にいい天気だね。

What a sunny day! 
なんていい天気なんだ!

Good weather today. 
今日いい天気だね。

今日は○○日和ですね。

It’s a perfect day for a picnic.
今日はピクニック日和だね。

It’s a perfect day for laundry!
今日は洗濯日和だ!

曇ってきたね。晴れてきたね。

It’s getting cloudy.
曇ってきたね。

It’s clearing up.
晴れてきたね。

雨が降りそう/降り出した/止みそう

It looks like rain.
雨が降りそうだね。

It’s starting to drizzle.
小雨が降り始めたよ。

The rain is letting up!
雨が止みそう!

天気予報が当たったね。外れたね。

The weather forecast is accurate.
天気予報が当たったね。

The weather forecast was wrong.
天気予報が外れたね。

おわりに

ここにピックアップしたフレーズだけでも、大体の天気の話はもう出来そうですよね!
是非何度も使って覚えて、自分のものにしていきましょう〜!
それぞれの詳しい解説も読んでもらえると嬉しいです。

次回シリーズはまだ未定です(汗) しばらくトーフの英会話関連のお仕事が忙しくなりそうなので、少しゆる〜い記事でも書いてみようかなと思っています。

モバイルバージョンを終了