サイトアイコン しろねこトーフの英会話

天気予報が「当たる/外れる」は英語で?

天気予報イラスト

最近の天気予報は1時間毎の天気を見れたりして、とても精度が高くて便利ですよね。
今回はそんな「天気予報が当たる/外れる」のフレーズ解説をしていきます!

「天気予報」は英語で?

「天気予報」は英語で weather forecast といいます。
weatherは天気、forecastには予報、予測という意味があります。

名詞 weather forecast
発音 wéðɚ fˈɔɚk`æst 発音はこちら
意味 天気予報

「天気予報が当たる」は英語で?

予報通りの天気になって「天気予報が当たったね。」と言いたいときには
accurate(正確な、的確な)という単語を使って表現することができます。

形容詞 accurate
発音 ˈækjʊrət 発音はこちら
意味 正確な、的確な、精密な

“The weather forecast is accurate.” 直訳すると「天気予報は正確です。」という意味で、予報通りの天気になった時に使えるフレーズです。

The weather forecast is accurate.
天気予報が当たったね。

right(正しい)を使って「当たった」と言うこともできます。

The weather forecast is usually right.
天気予報は大抵当たるね。

「予想が当たった、勘が当たった、占いが当たった」などの場合も right で表現できます。

My guess was right!
予想が当たった!

My hunch was right!
勘が当たった!

「天気予報が外れる」は英語で?

急に雨が降り出したりして「天気予報が外れたね。」と言いたいときはwrong(正しくない、間違った)を使って表現することができます。

The weather forecast was wrong.
天気予報が外れたね。

The weather forecast was always wrong.
天気予報はいつも外れるよね。

wrong も「予想が外れた、勘が外れた、占いが外れた」などの場合にも使うことができます。

Horoscopes on this magazine are often wrong.
この雑誌の星占いはよく外れる。

おわりに

天気の話シリーズ#06「天気予報が当たる/外れる」のフレーズ解説でした。
これで天気の話シリーズは終了です(*^^*)
また後日フレーズまとめ記事をアップしますので、是非復習にご利用ください。

What does the weather forecast say?
天気予報は何になってる?

Study Japanese Language

English The weather forecast was wrong.
Japanese 天気予報が外れたね。
Romaji Tenki yohou ga hazureta ne.

モバイルバージョンを終了