サイトアイコン しろねこトーフの英会話

「ダイエットする!」dietの意味とフレーズ例文

ダイエット | 英会話イラスト

ダイエットは英語でも diet って言えるのでしょうか?
今回は diet の本来の意味と使い方、フレーズ例文をまとめました。

ダイエットは英語でもdiet?

dietの意味

通常日本語で「ダイエット」というと、「痩せること」そのものを意味しますよね。
「ダイエットをする」には「運動・筋トレ・食事制限・断食」など痩せるための行為全てが含まれます。

しかし英語のdietは「既定食、特別食、食事制限」といった食習慣・食生活のことを表しています。
つまり、

I’m on a diet.
ダイエット中です。

というと「食事制限中です。」という意味合いになり、運動して減量している場合とはニュアンスが異なります。
「減量する」という意味合いで「ダイエットする」と言いたい場合はlose weightを使って表現します。
▼lose weightの詳しい解説はこちら

dietの使い方/フレーズ例文

「ダイエット中」は英語で “be on a diet” といいます。

I’m on an apple diet.
リンゴダイエット中です。

「ダイエットをする」は英語で “go on a diet” といいます。

I’m going to go on a diet!
ダイエットするぞ!

You should go on a diet.
ダイエットしたほうがいいよ。

I’ll go on a diet from tomorrow.
ダイエットは明日から。

おわりに

今回はダイエットの話シリーズ #03「ダイエットするぞ!」のフレーズ解説でした。
ダイエットは英語でもdietですが、食事制限という意味合いになるというのは面白いですよね。
是非意味合いも考えながら使ってみてくださいね。

I have to go on a diet.
ダイエットしなくちゃ。

Study Japanese Language

English I’m going to go on a diet!
Japanese ダイエットするぞ!
Romaji Daietto suruzo!

モバイルバージョンを終了