サイトアイコン しろねこトーフの英会話

「5kg太った」太るは英語で何て言う?

太った | 英会話イラスト

「そんなに食べたら太るよ。」「ちょっと太った?」「〇キロ太っちゃった。」
などガールズトークでは欠かせない話題ですよね。
今回は「太る」に関する3つの英語表現を紹介していきます!

「太る」は英語で何ていう?

put on weight で「太る」

「太る」は英語で put on weight を使って表現することができます。
weightには「重さ・重量・体重」の意味があり、put on weight = 重量を身につける(太る)という表現です。

I put on weight.
太っちゃった。

現在完了形(have+過去分詞)で言うこともできます。

I’ve put on some weight.
ちょっと太っちゃった。

「何キロ太った」と具体的に重さを言いたい場合は、weight を 5 kilos と置き換えます。

I put on 5 kilos.
5キロも太っちゃった。

I put on weght(重量).
I put on 5 kilos(重量).
どちらも重量なのでI put on weight 5 kilos. と両方入れないように注意しましょう!

gain weight で「太る」

gain weight を使って太るを表現することもできます。
gain は「得る、手に入れる、獲得する」という意味の動詞で、gain weight = 重量を手に入れる(太る)という表現になります。

I gained weight.
太っちゃった。

Looks like you gained some weight.
ちょっと太ったんじゃない。

get fat で「太る」

get fat を使った太るの表現もあります。
fat は「脂肪」なので get fat = 脂肪を得る(太る)
とても分かりやすい表現ですね。笑

I got fat.
太っちゃった。

You’ll get fat if you eat too much.
食べすぎたら太っちゃうよ!

直感的に覚えやすい表現なので、私は「太る」と言いたいときによくget fatを使います(*^^*)
反対に「痩せる」と言いたいときは?
こちらの記事も是非あわせてご確認ください。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
どれも同じように「太った」と言いたい時に使える簡単なフレーズなので、覚えやすいものをぜひ使ってみてくださいね。

今回は「ダイエットの話シリーズ #01」でした。
ダイエットの話シリーズでは、ダイエットや健康・運動に関するフレーズを紹介していきます!

My cat is getting fat recently.
最近うちの猫が太ってきた。

Study Japanese Language

English I put on 5 kilos.
Japanese 5キロも太っちゃった。
Romaji gokiro mo futottyatta.

モバイルバージョンを終了