その他雑記英語勉強法

QQ English 無料体験レッスン受けてみた【レビュー】

QQ English 無料体験口コミその他雑記

みなさんはオンライン英会話の無料体験レッスンって受けたことありますか?
オンライン英会話は各社、契約前に1回〜2回ほど無料でレッスンを受けてみることができます。
私もそろそろアウトプットの為にオンライン英会話を契約したくて、まずは無料体験レッスンを各社受けてみてからどこにするか考えようと思っています。

今回はQQ English の無料体験レッスンを体験してきましたので、レッスンの予約、レッスン内容のレビューまでを記事にまとめてみました。良かったところ、残念だったところなどをまとめた案件でも忖度もないリアルな口コミです。
オンライン英会話の受講を検討されている方は、是非参考にしていただけると嬉しいです。
それでは、まずはレッスンの予約から!

無料体験レッスンの予約

まずは無料会員登録をして、体験レッスンの予約をします。
とっても簡単で、5分もかからず完了しました!
QQ Englishの無料体験レッスンは2回まで無料です。

1. 会員登録

「無料登録にクレジットカードの登録はありません。安心して体験ください。」とトップページに記載されています。無料と言いながら翌月以降自動課金になるようなサービスが多い中、これはかなり安心できますね。

動画でわかる!無料会員登録もかんたん!という動画まで用意されていますので、ネットの手続きやオンラインレッスンが不安、という方も安心して登録することができます。

会員登録はこちらから
QQ English 会員登録

こちらの画面で、ご自身のメールアドレスと任意のパスワードを入力して登録すると、メールアドレス宛に確認メールが届き、メール本文のURLをクリックすると本登録が完了するシステムです。

2. 無料体験の予約

本登録が完了すると、その流れでそのまま下記のような無料体験レッスン予約の画面に移行します。
当日から予約可能になっているので、予約が空いていれば登録後即レッスンを受けることも可能です。

QQ English 無料体験レッスン予約

「予約をする」ボタンをクリックすると予約が完了し、レッスンの流れが記載されたページに移行します。

体験レッスン前の準備

1. レッスン専用アプリと対応ブラウザ

QQ EnglishではSkypeやzoomなどではなく、「Classroom」という独自のレッスンルームが設けられています。
パソコンでレッスンを受ける場合はGoogle Chromeのダウンロードが必須となります。
※Internet Explorer、Safariなどのブラウザには対応していません。

タブレット・スマートフォンにて「Classroom」をご利用の場合、App StoreまたはGoogl Playから専用のアプリケーション「QQ English」をインストールしておきます。

2. 当日設定確認

レッスン10分前から「Classroomへの入室ボタン」がマイレッスンページの上部に表示されます。
初めてClassroomご使用の場合余裕を持って3分ほど前に入室しておきます。
音声やカメラの接続確認なので、特に問題がなければ1分もかからず終わります。

初回無料体験レッスン(25分)の開始

レッスン時間になったら担当の先生がClassroomへ入ってきます。
初回無料体験レッスンは先生を選ぶことができません。Classroomで初対面となるのでどんな先生が来るのか少しドキドキしながら待ちました。

ちなみに私の初回レッスン担当の先生は、気さくな感じの女性の先生でとても分かりやすく、たくさん話してくれてリラックスしてレッスンを受けることができました。初回体験ということで分かりやすくて人気の先生が担当になっているのでは?と感じました(*^^*)

1. 挨拶とフリートーク

Hello! Nice to meet you!から始まり、名前を聞かれて簡単な雑談から入ります。
いつから英語を勉強しているの?とか、英会話を勉強する目的なんかも聞かれました。
そして自己紹介をして、と言われ職業や好きなこと、趣味などを簡単に話すと、そこからまた質問されてトークを広げてくれます。

リラックスした状態で楽しく会話していてあっという間に時間が経ってしまうのですが、ただの雑談のようにみえて初回はレベルチェックを兼ねているようです。質問のフレーズを色々変えながらこちらが理解できているか、ちゃんと答えられているかを見られています。笑

このフリートークの段階で15分くらいは経っていたと思われます。
(トークに夢中になりすぎて時間見るの忘れていました、、)

2. 教材レッスン

初回体験レッスン用の教材(初級・中級・上級)が用意されていて、フリートークでのレベルに合わせて先生が教材を選び、教材を使ったレッスンがスタートします。

QQ English体験レビュー
引用:QQ English

こちらの画像は公式サイトのものですが、こんな感じで先生と自分の映像と、レッスン教材がメインで大きく表示されます。

思っていた以上にうまく話せなくてボロボロだったにもかかわらず、一応上級の教材をチョイスされました。上級と言っても初回体験用なので中学英語が理解できていれば分かるくらいのレベルで安心して受けることができます。

教材に沿ってレッスンを進めていき、あっという間に25分が経過!
See you soon! Thank you. で締めておしまいでした。
とっても楽しいレッスンだったのでもっとちゃんとお礼の気持ちを伝えたかったのに、Thank you以外うまく言えないまま終わってしまいました。(次への課題・・・)

2回目の無料レッスン(25分)

「無料体験レッスン2回付き」の2回目は、「無料レッスンチケット」が発行され、チケットを使用して通常のレッスン同様に自分で先生を選び、カリキュラムを選択して予約することができます。

初回の先生がすごく優しくてもう一度レッスンを受けたかったのですが、せっかく体験するので違う先生のレッスンも受けてみようと思い、今回は男性の先生を選んでみました。
2週間先まで予約が埋まっている人気の先生で“口コミの評価が高く優しそう”という理由で選びました。ちょうど当日の1時間半後の予約だけ空いていたので、即予約!
人気の先生は当日のキャンセル空きを狙うと予約が取りやすいのかもしれません。

1. 挨拶とフリートーク

初対面だったからか、無料体験レッスンだったからか、いつもそうなのか分かりませんが、今回もフリートークが結構長めでした。
初回と同じように名前と自己紹介をして、私の趣味を深堀りしていく感じでトークが進んでいきます。

猫が好きで猫を飼ってると言うと、今どこに居るの?見せて!何歳なの?と言われ、
サッカーを見るのもするのも好きだと言うと、どこでやるの?好きな選手は?と
めちゃくちゃ聞き上手な先生で、たくさん話を引き出してくれて、気がつくとちゃんと会話になってる!という自信を持たせてくれます。

2. 教材レッスン

今回は予約時に自分で選んだ「日常英会話」の教材を使いました。
かなり簡単なレベルの教材だったので、勉強としてはどうかな?と思ったのですが、ここでも先生の素晴らしいコミュ力が発揮されます!

I make breakfast. という超簡単なフレーズから、料理はする?朝ごはんは何を作る?ランチは何時にとる?夜は何を食べる?好きな飲み物は?とどんどん話題を広げていきます。笑
教材そのものより、フリートークでのやりとりが身になるという感じで、先生が人気な理由が本当によく分かるレッスンでした。

教師としても有能だけど、そもそも人としてコミュニケーション能力が高くて素敵な方なんだろうなぁ〜という感じで好感が持てました。
最後に今回こそはちゃんとお礼を!と思っていたのに、レッスン時間を既に1分オーバーしていて、もう時間がないから!じゃあね、ありがとう!といそいそと切断されてしまいました、、!
ツンデレがひどい、、笑笑

最後までフリートーク長めでしたが、教材1項目がきっちり終わったので、これが通常の流れなのかもしれませんね。

まとめ

こんな感じで、QQ Englishの無料体験レッスン2回終えました。
どちらの先生もすごくすごく好感が持てて、始まる前は少し緊張していたのに、最終的にはめちゃくちゃ楽しく会話して終わりました。
正直なところ、またやりたい!入会したい!という気持ちに本気で傾いています。

これから色々な無料体験を受けてみてから選びたいなと思っているので、また良いところがあればこちらで共有させていただきます!
オンライン英会話してみたいけど、どうなのかな〜?と迷っている方は、とりあえず体験は無料なので、是非これを機に受けてみるのをお勧めします!

残念だったところも書きたかったのに、見当たらないくらいQQ English本当におすすめです〜!
こども向けのコース、小学生コース、トラベル英会話コースなども常備されています。

▼▼無料体験レッスンはこちらから▼▼

タイトルとURLをコピーしました