その他雑記英語勉強法

【2021年】英語学習におすすめ海外ドラマ3選!観るだけOK!

おすすめの海外ドラマ | 英会話その他雑記

英語の勉強が続かない、勉強しても話せない、そんな方におすすめなのが海外ドラマです。
ドラマを観ることが好きな方にとって「楽しみながら学習できる」最高の教材です。
もちろんただボ〜ッと観ているだけでは勉強にならないけれど、少し意識して観るだけで英語脳がガンガン鍛えられます。

今回は海外ドラマでの英会話学習法と、私が実際に観て英会話学習に役立ったと思うおすすめのアメリカドラマを3つ紹介させていただきます!

海外ドラマでの英会話学習法

海外ドラマを観て英語学習に役立てるにはどうすれば良いのか、
どうして英語学習に役立つのか、ということを詳しく説明していきたいと思います。

まずはもちろん大前提として、「吹替版」ではなく「字幕版」を選んで視聴します。
音声は英語、字幕は日本語、という通常の設定で大丈夫です。

リスニング力を鍛える

「目で日本語字幕を見ながら、耳で英語を聞く」ということを集中して行ってみてください。
英語だけだと全く聞き取れない!という方でも、日本語字幕を見ながらだと意味から単語を推測できるので知っている単語がスッと耳に入ってきます。

慣れてくると字幕を適当に見ていても、簡単なフレーズならリスニングから内容を理解できるようになってきます。
とにかくまずは字幕を見ながらも英語をしっかり聞くということが大事です。

英語脳を鍛える

上記のように、「目で日本語字幕を見ながら、耳で英語を聞く」ということを徹底していると、日本語字幕がかなり意訳されていることに気付いてきます。
場面によっては英語と和訳で全く違うセリフを言っていたりして、すごく違和感を感じるようになります。

どうしてそんな翻訳になってしまうかと言うと、日本語での自然な会話の流れと、英語での自然な会話の流れが異なるからです。
英語をそのまま直訳して字幕にすると、日本語としてはかなりおかしな言い回しになってしまったり、「そんなことわざわざ言わないよな」ということを言ったりしてしまうことになります。

この違いを理解することがいわゆる「英語脳を鍛える」ということで、英語ならどんな場面でどんな風に質問するのか、どんな風に回答して話が展開するのか、ということに意識を向けながらドラマを見ていくことが重要です。

日本語字幕で意訳されている部分こそが、英語脳と日本語脳の決定的に違う部分なのです。

いくら単語や文法を勉強しても英語を話せないのは、言いたいことを日本語で考えて、それを英語に翻訳して、それからしゃべろうとするからなのです。
英語には英語特有の言い回しや考え方があるので、常に英語で考え英語で話すことが重要です。

海外ドラマならリアルな会話形式で英語を知ることができ、観ているうちに日本語との違いが少しずつ理解できるようになってきます。

反復練習に向いている

記憶の定着には反復練習がとにかく重要です。
一度覚えては忘れ、また覚えて復習して、忘れた頃にまた学習して、ということを繰り返していくうちに自然と長期記憶として定着しますので、「頑張って勉強して覚えよう」というモチベーションの無い方にこそ、海外ドラマはおすすめです。

まず何より面白い!!
面白いし、続きが気になる!
なので毎日観るのが全然ツラくないんです。笑

英語をちゃんと聞いたり日本語訳を気にしたりしてたら、ストーリーを楽しめないんじゃない?

と思った方もご安心ください。
勉強している意識を忘れるくらい、ストーリーが面白くてハマります。
勉強している意識が無くなったら意味ないんじゃないの?と思いますよね。
全く無くなったら確かに意味がないんですけど、時々思い出した時に「ちゃんと英語を聞かなきゃ!」と意識するだけで大丈夫です。

海外ドラマで学習する良さは、楽しみながら長く続けられるというところにあります。
あまりガチガチに「勉強!」と思って観るよりも、楽しみながらついでに勉強までできてしまう、くらいのモチベーションでとにかく長く日常的に続けることが大事です。

こうして毎日英語と触れることで、少しずつですが確実に英語の感覚や発音、単語なども身についてきます。
また、色々なドラマを観ることで、役柄によって口癖や発音の癖が違ったり、聞き取りやすい人、聞き取りにくい人が居たり、生の英語を知ることもできます。

更にレベルアップを目指すなら

ドラマ鑑賞は娯楽として続けていくくらいが個人的には丁度良いと思っているのですが、もっとちゃんと勉強したい!という方は、同じドラマを2回目は字幕無し、または英語字幕で観ることをおすすめします。

ストーリーを一通り知った状態で観ると、全く分からない状態よりは聞き取りがしやすくセリフが入ってきやすくなります。
お気に入りのドラマを何度も何度もリピートしてセリフを覚えることで、英語的感覚を理解しながら勉強することができ、本気で学習したい方にはおすすめです。

とはいえ、やはり字幕無しで理解していくのはとても時間がかかるし、もはや娯楽とは呼べない作業になってしまいますので、私としてはゆる〜く楽しくストーリーを楽しむ学習法をおすすめします。

海外ドラマを観るのにおすすめのVODサービス

今や海外ドラマはDVDをレンタルしたりしなくても、HuluやAmazonプライムビデオ、U-NEXT、NetflixなどのVOD(ビデオ・オンデマンド)で簡単に観ることができます。

その中でも個人的おすすめNo.1はAmazonプライムビデオです。
その理由はとにかくコスパが良い!からです。
Amazonでのショッピング時に「お急ぎ便」や「日時指定便」が無料で使えたり、Amazonプライム会員の特典を全て受けられて月額500円は本当に破格だと思います。

ただ一つ難点を言うなら、会員無料の見放題作品の入れ替わりが頻繁にあり、過去に見た作品をもう一度見直そうと思うと有料になっていることが多いです。

その点で言うとU-NEXTやHulu、Netflixなど月額が少し高くても、常に見放題作品数が安定しているサービスを選ぶのもありだと思います。

各社それぞれの特徴がありますので、料金や作品数などを考慮しながら是非以下を参考に選んでみてください。

Amazonプライムビデオ
  • 料金:月額500円/年額4,900円(月額408円)
  • 無料お試し:30日間
  • 見放題作品数:非公開

    ・利用者数NO.1
    ・Amazonプライムお急ぎ便使い放題
    ・Prime Musicで200万曲以上聴き放題。
    ・オリジナル作品も充実
U-NEXT
  • 料金:月額2,189円
  • 無料お試し:31日間
  • 見放題作品数:210,000本以上

    ・雑誌110誌以上読み放題
    ・見放題作品数NO.1
    ・国内最大の動画配信サービス
hulu
  • 料金:月額1,026円
  • 無料お試し:2週間
  • 見放題作品数:70,000本以上

    ・一部作品英語字幕あり
    ・海外ドラマが充実
Netflix
  • 料金:月額990円〜1,980円
  • 無料お試し:なし(一部作品のみ無料視聴可)
  • 見放題作品数:非公開

    ・世界最大級の動画配信サービス
    ・同時接続台数によってプランが選べる
    ・オリジナル作品も充実

英語学習におすすめの海外ドラマ

それではここからが本題!
実際に私が観て良かった英語学習におすすめの海外ドラマを3つチョイスしました。
ストーリーが面白いことはもちろんですが、リアルな英会話としての時代背景やキャストの年齢なども考慮して、日常会話で使いやすいセリフの多いドラマを選びました。

SUITS(スーツ)

ニューヨークが舞台。頭の切れるイケイケの弁護士ハーヴィーと、弁護士資格のない弁護士マイクを主とした弁護士事務所の話です。
弁護士の話とはいえ、専門用語ばかりの小難しい話ではありません。
会話の掛け合いがクールでコミカルで、セリフのテンポが良く真似してみたくなるような爽快感があります。他のドラマと比べても早口でトークが進んでいくので、慣れるまで少し聞き取りづらいかもしれませんが集中して英語学習するのにおすすめです。

最近ファイナルシーズン(シーズン9)を迎えたところなので、現代の20代後半〜40代くらいのニューヨーカーのリアルな口調やフレーズを知ることができて面白いです。
このドラマのテンポに慣れていけばリスニング力アップ間違いなしです!

SUITS(スーツ)は以下のサービスでご覧になれます。
無料視聴期間があるのでぜひ、各サービスお試しください♪

Amazonプライムビデオ(30日間無料視聴)
hulu(2週間無料視聴)
U-NEXT(31日間無料視聴)
Netflix(無料視聴なし)

※サービスによっては無料見放題作品に含まれていないこともございます。
 各サイトやアプリ内で検索してご確認の上、会員登録をお願いします。

gossip girl(ゴシップガール)

高級住宅街が立ち並ぶニューヨークマンハッタンの一角、アッパーイーストサイドの超リッチな高校生達が主人公のドラマです。ショッピングにパーティー、ドラッグ、お酒、と派手な生活の中で起こる友情、恋、事件などのゴシップストーリーです。

大人向けの英会話としては高校生の会話なんて若すぎる?と思うかもしれませんが、専門用語も何も出てこないので日常会話として実用的で分かりやすいフレーズがたくさん出てきます。

そしてキャストの女の子たちがとにかく可愛いので、毎日観ていて飽きません(*^^*)リアルな若者言葉やノリも学べるゴシップガールは、年代関係なく特に女性におすすめのドラマです。
可愛いガールズトークもたくさん出てきます。

gossip girl(ゴシップガール)は以下のサービスでご覧になれます。
無料視聴期間があるのでぜひ、各サービスお試しください。

Amazonプライムビデオ(30日間無料視聴)
hulu(2週間無料視聴)
U-NEXT(31日間無料視聴)
Netflix(無料視聴なし)

※サービスによっては無料見放題作品に含まれていないこともございます。
 各サイトやアプリ内で検索してご確認の上、会員登録をお願いします。

グレイズ・アナトミー

シアトルが舞台の医療ヒューマンドラマです。
医療ドラマといっても、恋や友情、仕事のことなど悩みながら仲間と成長していくヒューマンドラマの要素が強く、日常的に使いやすいフレーズがたくさん出てきます。

主人公が女性ということもあり、やや女性向けではありますが夫婦愛や恋、女の友情、男女の友情が繊細に描かれたとても素敵なドラマです。
もちろん医療シーンもしっかり描かれていて医療ドラマ好きも楽しめる内容になっています。

医療用語も毎回聞いていると何となく分かるようになってきて、観ながら単語の知識が増えていくのがとても楽しく、海外で怪我をした時などいざというときのための勉強になります。

日常会話も専門用語もバランス良く学べてオススメのドラマです。

グレイズ・アナトミーは以下のサービスでご覧になれます。
無料視聴期間があるのでぜひ、各サービスお試しください。

Amazonプライムビデオ(30日間無料視聴)
hulu(2週間無料視聴)
U-NEXT(31日間無料視聴)
Netflix(無料視聴なし)

※サービスによっては無料見放題作品に含まれていないこともございます。
 各サイトやアプリ内で検索してご確認の上、会員登録をお願いします。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

面白いおすすめの海外ドラマがたくさんあって悩んだのですが、今回は「英会話学習におすすめ」という観点で、
・時代背景がわりと新しい
・日常会話が多め
・台詞まわしが面白く、分かりやすい

というところを基準に選んでみました。

是非、英会話学習を楽しく続けるための手段の一つとして、海外ドラマを取り入れてみていただけると嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました