日常会話朝の会話

今日の予定は?って英語で何て言う?

今日の予定は | 英会話イラスト日常会話

会社で部下に今日のスケジュール確認をしたいとき、友達に今日の予定を聞きたいとき、「今日の予定は?」と質問するためのフレーズを紹介します!

今日の予定を聞きたい時に使えるフレーズ集

「今日は何をするの?」と予定を聞きたいときに、以下のようなフレーズで質問することができます。
友達や家族に対してはもちろん、ビジネスシーンでも使うことができる質問フレーズです。

What are your plans for today?
今日の予定は?

What are you going to do today?
今日は何するの?

What’s on your list to do for today?
今日は何かやらないといけないことある?

Are you busy today?
今日忙しい?

時制が違うと、意味も違う?

下記どちらのフレーズも「今日は何するの?」とほとんど同じ意味合いとして使うことができる質問フレーズです。どちらを使って質問しても問題ありませんが、厳密には若干のニュアンスの違いが含まれています。
What are you doing today? は現在形で “今日必ずすると確定している予定、今していること” を聞いています。
What will you do today? は未来のことなので、“確定ではなくとも、今日何をするつもりなのか” を聞いています。

What are you doing today?
今日何してる?

What will you do today?
今日は何するつもりなの?

be going to(既に決まっていたこと) will(今思いついたこと)という使い分けが、そのまま疑問文になったと考えるとイメージしやすいかもしれませんね。

おわりに

朝の会話シリーズ #08「今日の予定は?」のフレーズ解説でした。
覚えやすいフレーズをチョイスして覚えておくと、ちょっとお友達を誘いたいときなどに便利です。

ネイティブが日常会話でよく使うカジュアルな表現で up to を使ったフレーズもあります。

What are you up to today?
今日何してるの?

Study Japanese Language

English What are your plans for today?
Japanese 今日の予定は?
Romaji Kyou no yotei ha?

タイトルとURLをコピーしました