サイトアイコン しろねこトーフの英会話

寒くない?寒くて死にそう!って英語で言える?

寒くて死にそう | 英会話イラスト
ヒジキ
ヒジキ

This heater is not working.
It seems broken.
暖房が壊れたみたい。

トーフ

Oh, I’m freezing to death!
寒くて死にそうだよ!

寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
私は寒いのが苦手で「寒い!寒すぎる!」とついつい声に出して言ってしまいます。
そんな「寒い!」のいろいろな表現を英語でも言えるように、寒い時に使える英語フレーズをたくさんまとめてみました。

coldを使った「寒い」のフレーズ

まずは定番の “cold(寒い、冷たい)” を使った表現から見ていきましょう。
建物の中に居るときに、外は寒いですねと言うときのフレーズです。

It’s really cold outside today, isn’t it?
今日すごく寒くない?

実際に寒い場所にいるときには、

It’s really cold, isn’t it?
今日すごく寒くない?

語尾に isn’t it? をつけることで「寒いですよね?そう思わない?」と問いかけるニュアンスになります。
他にも寒い時によく使いそうな言葉をまとめてみました。

It’s been so cold.
最近寒いよね。

Aren’t you cold?
寒くないですか?

I can’t stand the cold!
寒くて耐えられないよ!

It’s too cold to get out of bed.
寒すぎてベッドから出られないよ。

※ too ○○ to〜(〜するには○○すぎる)の文章です。
  get out of bed(ベッドから出る)

freezingを使った「寒い」のフレーズ

coldよりも「めっちゃ寒い!」のように寒すぎる、身が凍えるような寒さを表現するのにピッタリの単語が “freezing” です。動詞 “freeze(凍る)” の現在分詞で、日本語でもフリーザーやフリーズする、などお馴染みの単語ですね。

形容詞 freezing
発音 ˈfrizɪŋ 発音はこちら
意味 凍る(ような)、非常に寒い、凍りつくほど、こごえるほど

coldと入れ替えてそのまま使うことができます。

It’s freezing today, isn’t it?
今日すごく寒くない?

I’m freezing to death!
寒くて死にそうだよ!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
まだまだ寒い日が続きますので、coldとfreezingを使いこなして英語での雑談力をあげていきましょう〜!

It’s freezing! I don’t want to go outside.
寒すぎる!外に出たくないよ。

Study Japanese Language

English I’m freezing to death.
Japanese 寒くて死にそう。
Romaji Samukute shinisou.

モバイルバージョンを終了