サイトアイコン しろねこトーフの英会話

自己紹介で使える!性格を表す英単語10選!

几帳面の英会話イラスト

英語での自己紹介や初対面の人と話すとき、咄嗟に自分がどんな人間かを伝えることができますか?
今回はそんな時に使える「性格を表す英単語」をまとめてみました。
自己紹介に限らず、誰かの性格を表現するときにももちろん使えます!

1:upbeat / downbeat(陽気 / 陰気)

upbeatは「楽天的な、陽気な」という意味があり前向きで明るい性格を表します。
対義語でdownbeat「悲観的な、憂うつな」という表現もあります。

I’m upbeat.
ぼくは陽気です。

I’m downbeat.
ぼくは陰気です。

2:optimistic / pessimistic(楽観的 / 悲観的)

optimistic(→発音)は「楽天主義の、楽観的な」という意味です。
対義語はpessimistic(→発音)で「悲観的な」性格を表します。

I’m optimistic.
ぼくは楽観的です。

I’m pessimistic.
ぼくは悲観的です。

3:extrovert / introvert(外向的 / 内向的)

extrovert(→発音)は「外向性の人、明るく活動的な人」という意味で、他人に対して積極的な性格を表します。対義語はintrovert(→発音)「内向性な人、内省的な人」です。

I’m an extrovert.
ぼくは外向的です。

I’m an introvert.
ぼくは内向的です。

4:sociable(社交的)

sociable(→発音)は「社交的な、交際好きな、交際上手な、人好きのする」という意味で、人と話したり一緒に居るのが好きな性格を表します。

I’m very sociable.
ぼくはとても社交的です。

5:reserved(控えめな)

reserved(→発音)はよく「予約した」という意味で目にすることの多い単語ですね。
予約の他にも「遠慮した、打ち解けない、無口な、よそよそしい」という意味を持つ単語で、感情をあまり表に出さない控えめな性格を表すときに使われます。

I’m very reserved.
わたしはとても控えめです。

5:loner(一匹狼)

loner(→発音)は「一人で行動する人」という意味を持つ単語で、人と離れて一人で過ごすのが好きな一匹狼タイプの性格を表します。

I’m a loner.
ぼくは一匹狼です。

6:sensitive(繊細)

sensitive(→発音)は「敏感な、感じやすい、傷つきやすい、過敏な」という意味で、繊細な性格を表します。最近ではHSP(Highly Sensitive Person)「人よりも繊細で敏感な性質を持つ人」が話題になっていることもあり、センシティブという言葉を耳にすることが増えてきましたね。

I’m a very sensitive person.
ぼくはとても繊細です。

7:stingy(ケチ)

stingy(→発音)は「けちくさい、しみったれた、みみっちい」という意味があります。
自分で「けちくさいです。」と言うことはないかもしれませんが、性格を表す単語として覚えておくと便利です。

He’s a little stingy.
彼はちょっとケチくさいところがあるよね。

8:impulsive(衝動的)

impulsive(→発音)は「一時の感情に駆られた、衝動的な、直情的な」という意味があり、あまり考えずに行動する衝動的な性格を表します。

I’m quite impulsive.
ぼくはとても衝動的です。

9:meticulous(几帳面)

meticulous(→発音)は「細かいことによく気を配る、几帳面な」という意味があり、慎重に物事を行う几帳面な性格を表します。

I’m very meticulous.
ぼくはとても几帳面です。

10:diligent(勤勉な)

diligent(→発音)は「勤勉な、よく勉強する」という意味があり、まさにこのブログを最後まで読んでくださった勤勉なあなたにぴったりの表現です。

I’m a diligent person.
ぼくは勤勉です。

さいごに:curious(好奇心旺盛)

いかがでしたでしょうか?
自己紹介のみならずどれも人の性格を表すときに使える表現ですので、是非覚えて使ってみてくださいね。
ご自身の性格を表す表現がここには載ってない!という方は、この機会に調べて自己紹介に備えておきましょう。

I’m a very curious person.
わたしはとても好奇心が強いです。

Study Japanese Language

English I’m very meticulous.
Japanese 僕はとても几帳面です。
Romaji Boku ha totemo kityoumen desu.

モバイルバージョンを終了