マンガで覚えるしろねこトーフの英会話

日常会話

【あくびは英語で?】yawn(ヨーン)の発音と使い方

日常会話
トーフ
トーフ

I can’t stop yawning.
あくびが止まらないよ。

ヒジキ
ヒジキ

Did you have a late night?
昨日は遅かったの?

寝不足であくびが出る、つまらなすぎてあくびが出る、など様々な場面で使われる「あくび」。英語では “yawn” という単語で動詞としても名詞としても使うことができます。
今回はこの “yawn” の名詞・自動詞・他動詞それぞれの解説と例文をまとめてみました。

yawnの発音

まず最初に “yawn” の発音。
発音記号が難しいのですが、カタカナで書くと「ヨーン」yawningは「ヨーニン」みたいなイメージです。ぜひ以下のリンクからネイティブ発音を聞いてみてください。

名詞 yawn(あくび)
自動詞 yawn(あくびをする)
他動詞 yawn(あくびをしながら…と言う)
発音 jˈɔːn 発音はこちら

名詞 yawn(あくび)

名詞としての “yawn” はそのまま「あくび」という意味です。
“yawning” は「あくびをする」という動名詞です。

I gave a yawn.
あくびが出た。

That was a big yawn!
大きなあくびだね!

The movie is so boring that I can’t stop yawning.
この映画、つまらな過ぎてあくびが止まらないよ。

Don’t keep yawning so much!
そんなにあくびしないで!

自動詞 yawn(あくびをする)

“yawn” は「あくびをする」という動詞(自動詞)としても使うことができます。

I yawned.
あくびが出た。
※名詞の例文 I gave a yawn. と同じ意味です。

Did you just yawn?
今あくびした?

I yawn when I’m sleepy.
眠いとあくびが出るんだよね。

Don’t yawn when I’m talking to you!
が話してる時にあくびしないで!

他動詞 yawn(あくびをしながら〜と言う)

“yawn” は「あくびをしながら〈…を〉言う」という動詞(他動詞)として使うこともできます。

She yawned good night.
彼女はあくびをしながらおやすみと言った。

He yawned a reply.
彼はあくびをしながら返事をした。

“Good morning” I yawned.
「おはよう」と私はあくびをしながら言った。

SNSで使われる yawn の意味

インスタやTwitterなどのSNSでは

Good morning!*yawn*
おはよう(あくび)

のように眠い時や話がつまらないことを表す際、文末に *yawn* が使われています。
日本でもよく知られている “zzz…” のような役割で、あくびが出るほど退屈だったり眠いときに使われます。

また、#yawn#yawningcat #yawningdog などのハッシュタグ検索をするとあくびをしている猫や犬の写真がズラリと出てきます。

擬音としても使える yawn

なんと “yawn” はあくびをする時の擬音としても使えます。
日本語で言うとあくびをしながら言う「ふぁ〜」みたいな音です。

Yawn, I’m very sleepy.
ふぁ〜、すごく眠いよ〜。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
名詞・自動詞・他動詞、テキストとして、そして擬音までも “yawn” で活用できてしまう、とても簡単で便利な単語ですよね。是非あくびの出そうな色々な場面で使ってみてくださいね!

I yawn all the time.
私はあくびばかりしています。

Study Japanese Language

English I can’t stop yawning.
Japanese あくびが止まらない。
Romaji Akubi ga tomaranai.

タイトルとURLをコピーしました