マンガで覚えるしろねこトーフの英会話

日常会話

stunning「気絶するほど素晴らしい」意味と例文

日常会話

Wow, you look stunning!
わー、すっごく素敵だよ!

Thank you. I got this on sale.
ありがとう。セールで買ったの。

素敵な服や靴、景色や絵画などを見た時に思わず出てくる英語は何ですか?
“It’s so beautiful!” や “It’s amazing!” 、最近だと “Awesome!” でしょうか。
そしてbeautifulなんかじゃ足りないくらい「すごい!なんて素晴らしいの!」って思った気持ちをうまく言葉で表現できなかったことってありませんか?

今回はそんな溢れる気持ちを表現できる “stunning” を紹介させていただきます!

素晴らしいものを見たときに使う “stunning”

“stunning” は「素晴らしい」という意味のスラングです。
“stun” という動詞(気絶させる、唖然とさせる)が語源になっているため、stunningには(気絶するほど)素晴らしいという意味合いが含まれています。
見た目が素晴らしいときに使うことが多いです。

口語としてよく用いられるもので、これに近い意味の言葉としては

  • beautiful(美しい、綺麗な、申し分のない、立派な、素晴らしい)
  • wonderful(素晴らしい、素敵な、不思議な、驚くべき)
  • amazing(驚くべき、びっくりするような、素晴らしい)

などがあり “stunning” はこれらに比べてやや強い意味を持っています。

形容詞 stunning
発音 ˈstʌnɪŋ 発音はこちら
意味 気絶させる、ぼうっとさせる、素敵な、魅力的な、素晴らしい

stunningを使ったフレーズ例文

You look stunning!
すっごく素敵だよ!

How stunning is this photo?!
何て素晴らしい写真なの?!!

That car is stunning!
あの車スゴイかっこいいね!

Her performance was stunning.
彼女のパフォーマンスは驚くほど素晴らしかったよ。

She was wearing a stunning dress.
彼女はとても美しいドレスを着ていたよ。

まとめ

SNSでも “How stunning is this xxxx from @xxxx.” というような引用を時々見かけることがあります。「この(ID@xxxx)の(写真xxxx)、なんて素敵なの!」と引用しているんですね。

人物や景色、映画や音楽、芸術、成功など「気絶するほど素晴らしいもの」に対して使える “stunning”。”beautiful” などでは足りないほどの素晴らしいという気持ちを表現する際に是非使ってみてください!

Look at him! He is stunning!
見て!彼すごいイケメンだよ!

Study Japanese Language

English You look stunning!
Japanese すっごく素敵だよ!
Romaji Suggoku suteki dayo!

タイトルとURLをコピーしました