マンガで覚えるしろねこトーフの英会話

日常会話

「昨日のことのようだ」を英語で言うと?feel likeの使い方

昨日のことのようだを英語で言うと日常会話
ヒジキ
ヒジキ

1 years, already?
もう1年も経つの?

トーフ
トーフ

Yeah, but it feels like only yesterday.
うん、でもつい昨日のことみたいだよ。

毎年毎年、1年が本当にあっという間に過ぎて行きますね。
子供の頃は1日がすごく長く感じたものですが、これは「毎日新しい経験をしているから」なんだそうです。大人になるとどんどん経験値が増えて、新しい経験がなかなか出来なくなっていくので1年があっという間に過ぎていくように感じてしまいます。
「忙しくて1年があっという間だよ。」なんて思うのは〝日々の仕事や雑務に追われて新しい経験や挑戦が出来ていない〟ということなのかなと反省してしまいます。

去年の5月にLA & NY旅行に行ったのですが、その後もバタバタと過ごしているうちに気がつくとあれからもう1年。1年も経ったなんて信じられないくらいつい昨日のことのように感じます。今年はさすがに(新型コロナウイルスの影響で)旅行は難しそうですが、早く落ち着いてまた海外に行けるようになると良いですよね。
このマスクを着けて生活する日々も「昨日のことみたい」と語れる日がいつか来ると良いなと思います。

というわけで、今日は「昨日のことみたい」の英会話フレーズについてです!

「昨日のことみたい」を英語で言うと

思い出話をしていて、「もう5年も経ったなんて信じられない!まるで昨日のことみたいだよ」っていう時ありますよね。そんな時英語では
It feels like yesterday.
(昨日のことのように感じる。)
と言うことが出来ます。

同じ意味で、
It seems like yesterday.
(昨日のことのように見える。)
と言うことも出来ます。

“feel like〜” 「〜のように感じる」の使い方

feel like+名詞

feel like+名詞で「〜の気分・〜みたいな感じ」

It feels like yesterday.
(昨日のことみたい。)

I feel like a steak.
(ステーキの気分。)

It feels like silk.
(シルクのような肌触り。)

feel like+主語+動詞

feel like+主語+動詞で「〜のような気分・〜のような気がする」

feel like I can do anything!
(何でも出来そうな気がする!)

I feel like I’m in NewYork.
(ニューヨークにいるみたいな気分。)

I feel like I’m getting a cold.
(風邪をひきそうな気がする。)

I feel like she’s not understands me.
(彼女は私のことを分かってくれていない気がする。)

feel like+doing

feel like+doingで「〜がしたい・〜の気分」を表現することが出来ます。
“don’t” を付けて否定文にするとdon’t feel like doingで「〜の気分になれない・〜の気分じゃない」という意味になります。

I feel like playing soccer today.
(今日はサッカーがしたいな。)

feel like eating out for dinner.
(今夜は外食したい気分。)

felt like crying.
(泣きたい気分になった。)

I don’t feel like doing anything today.
(今日はなにもする気になれない。)

don’t feel like eating.
(食べる気になれないよ。)

doingを使う時の注意点

例えばウイニングイレブンのゲームをしていて「まるでサッカーをしているみたいだよ!」と言いたい時、日本語的に考えると「〜みたいな気分」”feel like” に「サッカーをしている」”playing soccer” を繋げてしまいがちなのですが、”I feel like playing soccer” では「サッカーがしたい気分だ。」という意味になってしまいます。

doingの前に主語 “I” と動詞 “am” がつくかどうかで意味が全く変わってしまいますので、注意が必要です。

  • I feel like I’m playing soccer.
    (まるでサッカーをしているみたいだ。)
  • I feel like playing soccer.
    (サッカーがしたい気分だ。)

Study Japanese Language

English It feels like yesterday.
Japanese 昨日のことみたい。
Romaji Kinou no kotomitai.

タイトルとURLをコピーしました